2017.07.09 Sunday
第14回乗鞍スカイラインサイクルヒルクラム
2017年も半分過ぎてのブログ再開は、レースリポートから。
昨年末再び80kgまで増えた体重も
4ヶ月かけて10kg減
レース前前日70.8kgまで落として 走る格好はつきました。
前日 家族旅行で現地入り
飲み食いは避けられず
結局72kgくらいまで戻し当日を迎えました。
レースは
スタートからFTP260辺りを超えないように
呼吸に気をつけて じっくり登坂
ヒルクラム計算アプリで 皮算用はしてましたが
結果は235w程で87分
現状1時間 調子よくて260w
1時間超えてくるだろうから1割引で234wだろうと思ってたから計算どおり。
持てる全てを出し尽くしたので悔いなく。
....
ところで2年連続で10kgのダイエットに成功し
10kgくらいなら落とせるからいいや
と思っている自分がいました。
今の体重からさらに10kg落とせば
もう少し見える景色も変わるのでは。
という事でモチベーション維持と他人の目効果を狙って
自転車ドリルは ダイエットブログになりました。
まとめて更新が多くなりそうですが
引き続きよろしくお願いいたします。
昨年末再び80kgまで増えた体重も
4ヶ月かけて10kg減
レース前前日70.8kgまで落として 走る格好はつきました。
前日 家族旅行で現地入り
飲み食いは避けられず
結局72kgくらいまで戻し当日を迎えました。
レースは
スタートからFTP260辺りを超えないように
呼吸に気をつけて じっくり登坂
ヒルクラム計算アプリで 皮算用はしてましたが
結果は235w程で87分
現状1時間 調子よくて260w
1時間超えてくるだろうから1割引で234wだろうと思ってたから計算どおり。
持てる全てを出し尽くしたので悔いなく。
....
ところで2年連続で10kgのダイエットに成功し
10kgくらいなら落とせるからいいや
と思っている自分がいました。
今の体重からさらに10kg落とせば
もう少し見える景色も変わるのでは。
という事でモチベーション維持と他人の目効果を狙って
自転車ドリルは ダイエットブログになりました。
まとめて更新が多くなりそうですが
引き続きよろしくお願いいたします。
2016.07.10 Sunday
乗鞍スカイライン 年代別35位
ブログ いきなりの再開ですが。
乗鞍スカイラインサイクルヒルクライムに出場しました。
2月の末にこんな感じで
今朝 ようやくここまで
4ヶ月でなんとか10kg落としましたが
(その話しはまた別の機会に)
とはいえ
よく走ってたときの太め体重よりさらに 5キロ
鎖骨折れてこれくらいの体重の時に
1時間半位だったので
今回もそれくらいだろうと思っておりましたが
ぴったり。
1時間28分34秒 で年代別35位
出力を見ながらの登坂で
40分くらいから1時間保てるとされるFTP240wを保てなくなり腰も痛くなり
ローラーと実走は違いますね。
体重 出力で結果がおおよそわかってしまうのがヒルクライム
現状の持てる力は発揮出来ました。
チームメイトもはじめましてばかりと
いかに走ってないかですが
皆さん良い方ばかりでした。
仕事が日曜日に多いことと
家庭の事情がありまして やはり1人での練習が続くことと思いますが
自転車は楽しい。
長らくサボっていたブログですが
少しづつ再開したいと思います。
乗鞍スカイラインサイクルヒルクライムに出場しました。
2月の末にこんな感じで
今朝 ようやくここまで
4ヶ月でなんとか10kg落としましたが
(その話しはまた別の機会に)
とはいえ
よく走ってたときの太め体重よりさらに 5キロ
鎖骨折れてこれくらいの体重の時に
1時間半位だったので
今回もそれくらいだろうと思っておりましたが
ぴったり。
1時間28分34秒 で年代別35位
出力を見ながらの登坂で
40分くらいから1時間保てるとされるFTP240wを保てなくなり腰も痛くなり
ローラーと実走は違いますね。
体重 出力で結果がおおよそわかってしまうのがヒルクライム
現状の持てる力は発揮出来ました。
チームメイトもはじめましてばかりと
いかに走ってないかですが
皆さん良い方ばかりでした。
仕事が日曜日に多いことと
家庭の事情がありまして やはり1人での練習が続くことと思いますが
自転車は楽しい。
長らくサボっていたブログですが
少しづつ再開したいと思います。
2014.08.23 Saturday
8/23(土)Giso de Suzuka
毎年恒例 SHIMANO鈴鹿に自走で行って参りました。
結論からいうと
<
ゲリラ豪雨 雷雨で中止。
雷雨のなか命からがら帰宅。
往復5時間強 160km弱
ローラーしかやってないわりに
ロングも そこそこ走れてちょっと安心。
結論からいうと
<
ゲリラ豪雨 雷雨で中止。
雷雨のなか命からがら帰宅。
往復5時間強 160km弱
ローラーしかやってないわりに
ロングも そこそこ走れてちょっと安心。
2014.04.13 Sunday
4月13日(日)伊吹山HC 男子D 55'20" 36位
昨年も同じような状態になりましたが
とにかく忙しくて練習は続けていたものの
blog更新が滞りました。
いきなりローラー練のみで挑んだ伊吹山ヒルクライムですが
結果は男子D 36位 55'20"
数値は 172bpm72rpm 269wと
あら 悪くなくむしろベストに近くてびっくり。
ローラー1時間がだいたい245wくらいで
登り補正10%っていったところの数値でしょうか
体重は66kgくらいたったので4.07w/kg
まだまだ落ちる体重なので
順調ならば 入賞クラス復帰できそう。
このあとは簡単
現場維持とダイエット。
室内ローラー練のみでなんとか楽しめるようになるやもしれません。
とにかく忙しくて練習は続けていたものの
blog更新が滞りました。
いきなりローラー練のみで挑んだ伊吹山ヒルクライムですが
結果は男子D 36位 55'20"
数値は 172bpm72rpm 269wと
あら 悪くなくむしろベストに近くてびっくり。
ローラー1時間がだいたい245wくらいで
登り補正10%っていったところの数値でしょうか
体重は66kgくらいたったので4.07w/kg
まだまだ落ちる体重なので
順調ならば 入賞クラス復帰できそう。
このあとは簡単
現場維持とダイエット。
室内ローラー練のみでなんとか楽しめるようになるやもしれません。
2013.08.24 Saturday
8/24(土)鈴鹿 チームTTに参加
なんと今年初レースになりました。
シマノ鈴鹿 チームタイムトライアルに参加です。
鎖骨骨折明けのこうじさんの快気祝いレースでもあり
とりあえず完走が目標。
毎年 ヘアピンの立ち上がり加速と
テグナーのライン取りが下手くそ。
一周目 中切れを露呈
二周目で&ーさんのライン覚えて修正 。
また次走るとき忘れるんだろうなぁ
三周目でこうじさんが力尽きて完走なりませんでしたが
スポーツを楽しむ為には練習が必要
それがしばらく出来なかったのだから仕方ありません。
テグナー後はとれっけ〜さんとブン回してゴールスプリントまで。
久しぶりの1000wを記録
出しきれました。
毎年乗鞍と被っていたのが
乗鞍が9月になり両方出られるようになりました。
2年ぶりの鈴鹿でしたが
仲間と走るのは楽しいことを再確認。
来年もチームタイムトライアルだけは出ること決定です。
行きと帰りは自走でそれぞれ80km弱。
外を2時間以上走ることも今年入って初めてでしたが
そこそこのスピードで走りきれました。
少し安心もしたところです。
シマノ鈴鹿 チームタイムトライアルに参加です。
鎖骨骨折明けのこうじさんの快気祝いレースでもあり
とりあえず完走が目標。
毎年 ヘアピンの立ち上がり加速と
テグナーのライン取りが下手くそ。
一周目 中切れを露呈
二周目で&ーさんのライン覚えて修正 。
また次走るとき忘れるんだろうなぁ
三周目でこうじさんが力尽きて完走なりませんでしたが
スポーツを楽しむ為には練習が必要
それがしばらく出来なかったのだから仕方ありません。
テグナー後はとれっけ〜さんとブン回してゴールスプリントまで。
久しぶりの1000wを記録
出しきれました。
毎年乗鞍と被っていたのが
乗鞍が9月になり両方出られるようになりました。
2年ぶりの鈴鹿でしたが
仲間と走るのは楽しいことを再確認。
来年もチームタイムトライアルだけは出ること決定です。
行きと帰りは自走でそれぞれ80km弱。
外を2時間以上走ることも今年入って初めてでしたが
そこそこのスピードで走りきれました。
少し安心もしたところです。
2012.07.09 Monday
7/8(SUN)乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム 1:17 マスターズA 9位
こんな天気だけど開催でした。
乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム
結果から書きますと
1:17:18 マスターズA 9位
166bpm67rpm243w 3.7w/kg
練習の感じで4w/kgくらい出そうだったのでちょっと不本意な成績ですが
とりあえずレースレポ
レースは スタートしてすぐガーミンがうまく動かなかったり
急坂を力こめて踏むと後輪のZIPPが少しブレーキに当たったりと不具合の連続
ZIPPは極太リムなので 気にはしていたのですが もう少しクリアランスが必要でした。
直前にホイール変えたりするとこんなことがあるのでダメですね。
とはいえ この辺の話はいいわけにならないし大勢に影響はなし
ブレーキ当たりは綺麗に回してれば当たらないので気にせず
序盤
平湯峠は10% 4kmくらいの急坂
ここを二之瀬や金華山のように攻めると終了するので坦々と
ひさしぶりにお会いしたtさんと会話をする余裕がある息遣いで。
旧スタート地点を16~17分くらいで通過
あとからログをみると20minpeakが260くらいなので かなり抑えていました。
ここからは片知渓谷+5分くらいだろうと計算
1時間10〜15分で行けないかなと目論んでいましたが
夫婦松駐車場までも急坂が続くので坦々と 260wあたりで無理をせず。
通過が29分くらい
このあたり過ぎで3分遅れスタートの他カテゴリーの速い人に追いつき追い越されます
気が付いたら
後ろから抜かれるのは他カテゴリーのみ
自分と同じマスターズAの人間は 追い抜くことはあっても 後ろを見るとだいぶあいたので
抜かれることはなさそう。
はてさて前に何人いることやら
平湯峠まで抑え過ぎたので 前にかなりたくさんいそうです。
前方に目標なく後ろの脅威もないのでここでだいぶダラダラしてしましました。
つづら折りが続く区間で 大垣RのN武さんに追い抜かれます
入賞圏内の実力者で時差発走3分だから この時点で入賞はないか
そのあとの6分差でやってくるitoさんには抜かれないように坦々と
いつものように標高が上がるにつれパワーが落ちてきて
先日の貧血判定の血液検査が頭に。
高地順応できないタイプなのかな
パワーが260→230あたりまで落ちます
中盤からなんと晴れてきました
日差しが熱く感じるくらい
尾根が見えたあたりで 右脚四頭筋に違和感
攣った!と思いしばらくそろりそろりと走るもなんか違う
実は途中で補給したパワージェルを膝にこぼしてて
時間が経って日が射してきたので 乾いてねちねちと固まって 皮膚が突っ張っただけでした
そんなこんなしていたらば
順位も 目標にしていた1時間10分台前半も難しくなり
尾根からは220あたりと楽走。
記録とっているんだから出し切るべきでしたが ここが私のダメなところ
最後は下り基調
私と同じカテゴリの人を捕らえましたが その方はもう踏む脚もない感じだったので
競い合いにもならず
最後だけ ヒルクライムに似合わないZIPP404が活躍してスプリント
すぐ+6分差のitoさんがゴールだったので危なかった
結果的にタイムアップにならなかったのですが
心拍は85%前後をキープという非常に理想的なヒルクライムのペース配分
パワーは 緑や黄緑のニコニコペースばかり
もっと追い込めたかもしれないし これがベストだったかもしれないし
どうでしょう
頂上でパチリ
今回 T村先生がこれなかったのが残念でした。
フットワークメンバーの成績は
こうじさんは 体調不良を発症されて Kせんせに付き添われてゴール
ヤマタク先生の世をしのぶ仮の姿の方は成績内緒だそうで
タクマは 初コースだったのでもう一回は走れば もうちょい速くなるはず
k村さんも初の本格HCを堪能したそうで
成績は不本意も この笑顔で楽しかったのはわかります。
そしてメンバー唯一活躍
私がギリギリ追いつかれなかったitoさんはクラス3位
富士 栂池に引き続き入賞ラッシュです
ピンが甘い集合写真を撮ってくださった
前述の大垣RのN武さんはわたしより4分も速かったのですが入賞ならず
レベル高っ
とにかくにも フットワークの年中行事
乗鞍ヒルクライムは楽しく終わったのでした
下山してitoさんの表彰式
私らは撮る係
kムラさん越しのitoさん
itoさんの山岳王の牙城がなかなか崩せません
おめでとうございます。
さていろいろ反省
レース仕様で7.5kg
人間が65kg
某HC計算に数値入力すると240w 77分は近似値がでます
260で70分
よくいえばもう少し出るはず
練習で出せていて 本番出ないのは なんでしょう
貧血の問題 高地順応の問題含め 今後の課題・・・です
2011.11.08 Tuesday
11/6(日)スズカ トロッフェバラッキ レース編
トロッフェバラッキとは聞きなれない言葉ですが簡単にいえば二人TT
距離は、鈴鹿サーキット10周回ですので約58キロ走ることになります。
ツールのTTがだいたい50キロ弱なのでそれよりはちょっと長い感じ
なんやかんやで こんな大所帯(笑)
私は、こうじさんとペア
この日のために 二人で9月から用意周到に練習を重ね
それはまぁちょっとしたスポ根青春モノでした。
1時間を超える競技になるので
気合いで結果が変わるものではなく 実力がそのまま出ます。
理論的には、全部走ってFTPちょい下で終わるのがベストパフォーマンスでしょう。
簡単に考えていましたが
平坦の引き方 上り下りのさじ加減 補給のタイミングetc...
やってみると なかなか奥が深い競技です。
幾度となく 試験走行して 平地の巡航は、このくらい まで
登りは、これ以上 上げると千切れる
下りは、どごまでなら実力よりドラフティング効果が優って付ききれるかなどを検証
結果的に体重が重く下りも速い私が沢山引くことになりましたが
ベストを探るとこれでした。
パワータップ装着で完全にペース配分してのTT
おそらくほぼ同じラップを最後まで刻んだはず
9:10〜15くらいかな。
最後2周回で雨がパラつきだしてからは、我がチームは、慎重に走る方を選択
少し遅くなったもしれませんが
まぁ誤差でしょう。
もちろん私が全部引いたわけではなく
脚が溜まるたび こうじさんが前を曳いてくれました。
まぁカメラの前ではこんなことする方ではありますがw
今回惜しむべきは、エアロ対策が甘かったこと。
こんなヘルメットまでは要らないと思いますがDHバーがあるのとないのとでは、大違いだったと思われ...
参加チームのほとんどがついてたんじゃないですかね。
うちが 若手二人の後塵を拝したのはその差だということにしました。
うーんいろいろ買いますか?
言い訳のためにノーマルでいましょうか?
競技の結果は、31/70位
スズカエンデューロでこの競技だけは仮装とかいなくて
出た人全員真剣ですからね
ポッと出のわりに健闘だと自画自賛
time1:33
Ave37km
240w
という数値も、現状でのベストと思われちょっと満足な二人でした。
それにしても他メンバー
ハシマレーシング
フットワークRC春日井
フットワークRC 8ch
失礼ですが思いの外走れました。
無理せず走るって点では、長けているんですよね
みんなニコニコ笑顔で帰ってきました。
きっかけは 私とこうじさんの思いつきから始まったわけですが
こんなに盛り上がるとは思いませんでした。
8耐&4耐は、見てて 嫌だということだったので
次もこちらでエントリーしましょう。
距離は、鈴鹿サーキット10周回ですので約58キロ走ることになります。
ツールのTTがだいたい50キロ弱なのでそれよりはちょっと長い感じ
なんやかんやで こんな大所帯(笑)
私は、こうじさんとペア
この日のために 二人で9月から用意周到に練習を重ね
それはまぁちょっとしたスポ根青春モノでした。
1時間を超える競技になるので
気合いで結果が変わるものではなく 実力がそのまま出ます。
理論的には、全部走ってFTPちょい下で終わるのがベストパフォーマンスでしょう。
簡単に考えていましたが
平坦の引き方 上り下りのさじ加減 補給のタイミングetc...
やってみると なかなか奥が深い競技です。
幾度となく 試験走行して 平地の巡航は、このくらい まで
登りは、これ以上 上げると千切れる
下りは、どごまでなら実力よりドラフティング効果が優って付ききれるかなどを検証
結果的に体重が重く下りも速い私が沢山引くことになりましたが
ベストを探るとこれでした。
パワータップ装着で完全にペース配分してのTT
おそらくほぼ同じラップを最後まで刻んだはず
9:10〜15くらいかな。
最後2周回で雨がパラつきだしてからは、我がチームは、慎重に走る方を選択
少し遅くなったもしれませんが
まぁ誤差でしょう。
もちろん私が全部引いたわけではなく
脚が溜まるたび こうじさんが前を曳いてくれました。
まぁカメラの前ではこんなことする方ではありますがw
今回惜しむべきは、エアロ対策が甘かったこと。
こんなヘルメットまでは要らないと思いますがDHバーがあるのとないのとでは、大違いだったと思われ...
参加チームのほとんどがついてたんじゃないですかね。
うちが 若手二人の後塵を拝したのはその差だということにしました。
うーんいろいろ買いますか?
言い訳のためにノーマルでいましょうか?
競技の結果は、31/70位
スズカエンデューロでこの競技だけは仮装とかいなくて
出た人全員真剣ですからね
ポッと出のわりに健闘だと自画自賛
time1:33
Ave37km
240w
という数値も、現状でのベストと思われちょっと満足な二人でした。
それにしても他メンバー
ハシマレーシング
フットワークRC春日井
フットワークRC 8ch
失礼ですが思いの外走れました。
無理せず走るって点では、長けているんですよね
みんなニコニコ笑顔で帰ってきました。
きっかけは 私とこうじさんの思いつきから始まったわけですが
こんなに盛り上がるとは思いませんでした。
8耐&4耐は、見てて 嫌だということだったので
次もこちらでエントリーしましょう。
| 1/6 pages | >>
- Calendar
-
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
- 雨雲レーダー
- Selected Entries
-
- 第14回乗鞍スカイラインサイクルヒルクラム (07/09)
- 乗鞍スカイライン 年代別35位 (07/10)
- 8/23(土)Giso de Suzuka (08/23)
- 4月13日(日)伊吹山HC 男子D 55'20" 36位 (04/13)
- 8/24(土)鈴鹿 チームTTに参加 (08/24)
- 7/8(SUN)乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム 1:17 マスターズA 9位 (07/09)
- 11/6(日)スズカ トロッフェバラッキ レース編 (11/08)
- Archives
-
- September 2023 (5)
- September 2021 (3)
- August 2020 (1)
- June 2020 (1)
- March 2020 (3)
- December 2019 (1)
- November 2019 (1)
- October 2019 (4)
- September 2019 (4)
- August 2019 (3)
- July 2019 (18)
- June 2019 (29)
- May 2019 (31)
- April 2019 (2)
- March 2019 (4)
- February 2019 (3)
- January 2019 (2)
- December 2018 (7)
- November 2018 (16)
- October 2018 (31)
- September 2018 (30)
- August 2018 (31)
- July 2018 (26)
- March 2018 (1)
- February 2018 (1)
- December 2017 (1)
- November 2017 (1)
- October 2017 (1)
- August 2017 (2)
- July 2017 (5)
- November 2016 (1)
- October 2016 (4)
- September 2016 (9)
- August 2016 (2)
- July 2016 (5)
- January 2016 (2)
- December 2015 (2)
- September 2015 (16)
- August 2015 (24)
- June 2015 (3)
- March 2015 (3)
- February 2015 (4)
- January 2015 (22)
- December 2014 (13)
- November 2014 (2)
- October 2014 (2)
- September 2014 (2)
- August 2014 (24)
- July 2014 (19)
- June 2014 (1)
- May 2014 (2)
- April 2014 (31)
- March 2014 (23)
- February 2014 (28)
- January 2014 (32)
- December 2013 (8)
- November 2013 (8)
- October 2013 (13)
- September 2013 (27)
- August 2013 (25)
- July 2013 (24)
- June 2013 (1)
- April 2013 (5)
- March 2013 (12)
- February 2013 (13)
- January 2013 (5)
- December 2012 (11)
- November 2012 (26)
- October 2012 (25)
- September 2012 (23)
- August 2012 (24)
- July 2012 (25)
- June 2012 (31)
- May 2012 (30)
- April 2012 (30)
- March 2012 (23)
- February 2012 (29)
- January 2012 (31)
- December 2011 (30)
- November 2011 (25)
- October 2011 (29)
- September 2011 (31)
- August 2011 (28)
- July 2011 (30)
- June 2011 (30)
- May 2011 (31)
- April 2011 (30)
- March 2011 (32)
- February 2011 (27)
- January 2011 (31)
- December 2010 (30)
- November 2010 (30)
- October 2010 (31)
- September 2010 (32)
- August 2010 (33)
- July 2010 (32)
- June 2010 (31)
- May 2010 (33)
- April 2010 (32)
- March 2010 (32)
- February 2010 (29)
- January 2010 (32)
- December 2009 (35)
- November 2009 (35)
- October 2009 (33)
- September 2009 (30)
- August 2009 (32)
- July 2009 (31)
- June 2009 (24)
- May 2009 (31)
- April 2009 (29)
- March 2009 (30)
- February 2009 (26)
- January 2009 (31)
- December 2008 (28)
- November 2008 (29)
- October 2008 (31)
- September 2008 (29)
- August 2008 (32)
- July 2008 (32)
- June 2008 (30)
- May 2008 (31)
- April 2008 (32)
- March 2008 (4)
- Recent Comment
-
- 2019/05/16 金華山10本 LOOK 785HUEZ RS重量
⇒ 犬橋 (05/19) - 2019/05/16 金華山10本 LOOK 785HUEZ RS重量
⇒ fuminari murase (05/19) - 2019/05/16 金華山10本 LOOK 785HUEZ RS重量
⇒ fuminari murase (05/19) - LOOK785HUEZRSの素人インプレ
⇒ イヌハシ (12/27) - LOOK785HUEZRSの素人インプレ
⇒ fuminari murase (12/26) - 2018/10/26金華山3本 リディアビッグプーリー
⇒ イヌハシ (10/27) - 2018/10/26金華山3本 リディアビッグプーリー
⇒ fuminari murase (10/26) - 金華山 300w目標で3本
⇒ イヌハシ (08/30) - 金華山 300w目標で3本
⇒ うのう@大垣R (08/30) - 恐らく11月15日まで
⇒ イヌハシ (11/26)
- 2019/05/16 金華山10本 LOOK 785HUEZ RS重量
- Recommend
- Recommend
- Recommend
- Recommend
- Recommend
- Links
- Profile
- Search this site.
- Mobile