<< 9/1(土)平坦1時間走 3.9wkg | main | 9/3(月)平坦1時間走 3.8w・kg >>
2012.09.02 Sunday

9/2(日)平坦1時間走 3.8w/kg 疲労の管理

0
    今期の反省から。

    3月まではほとんど練習できなかったものの
    4.5.6月と月2000kmオーバーでかなり乗り込ました。
    連日二之瀬とかやっていたころ。
    あれはあれで楽しかった思い出。

    ただ
    6月を前に疲労はピークに 
    調子は下降線
    7月の岐阜の乗鞍は、練習の一割引きしか力が出ず
    8月もそこそこ練習はしてきたものの
    目標にしていた丸岡も乗鞍も仕事でDNS
    気持ちも切れて
    夏バテもありお盆過ぎから練習をセーブしている状態。

    せっかくパワートレーニングしているのに疲労管理をしてないのは
    思考停止
    すこし整理してみました。

    片知渓谷練のtss(トレーニングストレススコア)は200〜
    二之瀬だと150tss〜
    1日で回復出来るとされるのは〜150あたりまで
    どちらも 回復出来るアテがないと
    疲労の負のスバイラルに陥りがち。

    片知練の1時間弱の登りというのは練習として理想的ですが
    回復に2日かかるのはよろしくなく
    また 二之瀬練はメインメニューは所詮20分強
    パワトレ的には2本やるべきでしょうが
    2本やると小一時間かかるのがネック
    片知も二之瀬も
    どちらも帯に短し襷に長し

    そんなことを考えている中はじめた平坦1時間練習
    tssは130〜とそこそこな上に
    1時間負荷をかけるというのはFTP上昇を狙うにはわかりやすい理想的な練習
    正直キツいので
    覚悟とか気合いがないと続きませんが
    まだまだ上昇志向があるうちは
    取り組んで見ようと思っているところ。

    今朝も忠節から馬飼折り返しの堤防1時間走

    157bpm79rpm255w
    ave36km/h
    朝からギャーとかウゥーとか声を上げながら新幹線高架すぎまで。
    たいへんよく追い込めました。

    この手の練習は4日目
    今のところ破綻してないところを見ると1日で回復している模様。
    練習の解となるか?
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    雨雲レーダー
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM