<< 2018/12/15 冬のビワイチ | main | 50km走 >>
2018.12.20 Thursday

LOOK785HUEZRSの素人インプレ

0


    安井さんが我が愛車LOOK785のインプレをされておりましたのでこの数週間楽しみに読んでおりました。

    https://www.cyclesports.jp/articles/detail/107030 


    この自転車

    ZED2クランクに起因するものの

    硬い自転車だそうで。


    私の印象は

    そんな硬くもなく乗りやすいと思ってて

    その差異はどこから生まれたのか


    考えてみました。


    まずはクランク。

    購入時 クランク式のパワーメーターしか頭になかったので

    ZED2クランクのタイプは、候補にありませんでした。

    そしてコンポをeタップにしたので

    クランクは、同じグループのQuarkに。

    トライアスロンでナンバーワン使用率みたいなのをカタログの売り文句でみたので

    おそらくですが、ランに疲れが残らないような あたりの優しいクランクなのかもしれません。

    パイオニア DURA-ACEだったら

    硬かったのかな。

    BBは、音鳴りを気にしてウイッシュボーンBB

    剛性が上がるとも言われてますが

    その効果は感じていません。


    ホイールも

    今手持ちが 

    MAVICコスミックカーボンUSTというスポークの編み方変えて意図的に柔らかくした

    ロングライドモデルと

    BORA35URUTRAという

    あたりが柔らかいと言われるモデルの2つで

    どちらも乗り心地が良く

    強烈な加速感とか ないです。


    ステムは、スペシャライズドのアルミ120mm

    ハンドルは、スペシャライズドのエアロハンドル

    ジップのスプリントステムとかにしたら

    雰囲気変わるのでしょうか


    操舵についてはニュートラルです。

    ハンドル付近のケーブル回しについて構造が悪いとの指摘でしたが

    電動コンポでシフトケーブルない我が車は、

    グルングルン回ります。


    登りは バックが柔らかいのか

    ダンシングはしやすいかなと思います。

    ただ

    私、シッティングで行くタイプなんですよね。残念。


    フォークが良いと言うのは同意見。

    下りが楽しい自転車です。



    とういことで 

    175センチ 70kg 41歳 が上記の構成のSサイズ乗って4ヶ月素人インプレです。


    組み合わせるパーツで だいぶ性格が変わって来るんじゃないかなという当たり前のお話。


    私の場合は

    300km超えるロング行っても脚が残る

    乗りやすいグランフォンドバイクですよ。


    硬い自転車って聞いてどうなんだろうと思ってる方、こんな意見もあるよとご参考まで。


    コメント
    muraseさん
    楽しみですね
    私のは少々快適に振りすぎたので
    是非フレームのポテンシャル 発揮させてあげてください!

    褒め言葉ありがとうございます
    ロングは、ホントは山の方へ行きたいんですけど
    気づいたら冬。
    ビワイチも 年末寒波で当分難しそうです。
    木曽三川かぁ〜って感じです
    • イヌハシ
    • 2018.12.27 Thursday 13:26
    こんばんは。
    これ見てたら、私も早く乗りたくなってきました!でも、もう少し我慢です…来年の春か夏にはデビューさせるつもりですが、とても待ち遠しいです!
    話は変わりますが、ビワイチのスゴさハンパないですね!変態度にただただ驚くばかりです!体壊さないように頑張ってください。応援してます。
    • fuminari murase
    • 2018.12.26 Wednesday 00:14
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    雨雲レーダー
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM