2008.11.30 Sunday
あれこれ
オフトレーニングに入るにあたって
毎度のことだけど世の中に氾濫する自転車トレーニングの諸説に振り回される。
筋トレがいるとかいらないとか
LSDで120拍キープなのか
マフェトン心拍数なのか
イタリア式心拍トレーニングがいいと言う人もいれば
心拍数じゃ駄目
時代は、パワートレーニングとも聞く。
結局
どれも正解で
運動強度が多岐に渡るから単純化できないんだろうけど。
理想的な練習は、
それなりに時間が必要だろうし無理。
そこで時間がないから効率よく…
となると話がややこしくなる。
世の中ウマイ話はない。
まぁ
こうしてアスリート気取りで練習論をグタグタ言えることが
楽しい趣味になっているのかも。
競輪選手に言われたのは
強い人(グループ)と練習すると強くなれる。
非科学的なようで
一番的を得ているかも。
2008.11.29 Saturday
オフトレ開始
来週から12月。
明日の競輪場も来週の長良川クリテも 蚊帳の外なので
考えるは、来年のこと。
今日からオフトレーニングへ移行しよう。
ノンストップ走で100キロ。
まだ 腰が痛いというテイタラクぶりだが
腐らず頑張ってみる。
最近 古い雑誌を引っ張りだしてきて読んでいる。
2004年の最新機材が載っているこの本。
もう語られなくなった手持ちの機材が
大絶賛で紹介されていて
気持ちがいい。
クネゴがジロ出ていた時は
キシリウム使ってたんだなぁ。
周りは練習用に使ってたりするけど
バリバリのレース仕様じゃん。
ツールじゃもう見かけなくなっちゃったけど。
ちなみに今の自転車にレーシング5の組み合わせは、
昔のクイックステップのオフトレ仕様だった。
形から入るタイプなので
トレーニングにも身が入るというものだ。
2008.11.28 Friday
ラストラン
お世話になった選手が
今日ラストラン。
。
ラジオのパーソナリティーとして知り合ったのが10年前になるのでしょうか。
ハタチそこそこの僕ら相手でも対等に付き合ってくれて
時には 物凄い大人な世界も見せてくれて
人生の大事な時期に 影響を大に受けました。
自分が知りあってからも何度も怪我をして 復活。
それさえなければ。
昔のS級まで行ったのだから
実力はすごかったんだと思います。
息子のデビューを見届けて静かに引退となりました。
まだ 引退したことを受け入れられない自分がいますが・・・
いままでありがとうございました。
今日ラストラン。
。
ラジオのパーソナリティーとして知り合ったのが10年前になるのでしょうか。
ハタチそこそこの僕ら相手でも対等に付き合ってくれて
時には 物凄い大人な世界も見せてくれて
人生の大事な時期に 影響を大に受けました。
自分が知りあってからも何度も怪我をして 復活。
それさえなければ。
昔のS級まで行ったのだから
実力はすごかったんだと思います。
息子のデビューを見届けて静かに引退となりました。
まだ 引退したことを受け入れられない自分がいますが・・・
いままでありがとうございました。
2008.11.25 Tuesday
ポジション
今月号のファンライド誌の重心で乗る話。
とにかく えらく送ったハンドルにびっくり。
前輪荷重がよくないとか
乗車バランスの話をよく聞くけど
突き詰めたのがこれなのかな?
で
思い出したのがランスのポジション。
手足が長い(はず)のに
えらく送ったハンドルポジションで
手足が短い日本人が同じことをやろうと思ったら
恐らくびっくりするくらい送らないと 同じにならない。
となると
こんなセッティングになっちゃうのも頷けるし
日本人の山が強い選手のポジションに
えらく 送ったハンドルを見たことがあるし
なにか秘密があるんだろう。
でも その 何か が凡人の私には、さっぱり。
そもそも登り坂では前輪荷重にならない気がするし
シフティングのしやすさなのか
理想的なポジションになるからなのか
素人考えでは検討つかず。
なんでまた
ポジションに過剰反応しているかというと
怪我の功名(?)というか
必然的に折れた手に荷重がかからない
心地よいポジションに弄っていったら
ハンドル高めの
サドルどん引きなポジションになり
あまりに極端なので(でもいい感じ)
なにか信じるに足るよりどころが欲しかったから。
まぁ
はくパンツのパッドにあわせてシート高を調節したりするような人間ではないので
結局は、どんなんでもよいのかも知れないが。
いま何となく悩んでいるが
来月には、また違うポジションで乗ってそうだ。
そうそう
今日は、練習おやすみ。
とにかく えらく送ったハンドルにびっくり。
前輪荷重がよくないとか
乗車バランスの話をよく聞くけど
突き詰めたのがこれなのかな?
で
思い出したのがランスのポジション。
手足が長い(はず)のに
えらく送ったハンドルポジションで
手足が短い日本人が同じことをやろうと思ったら
恐らくびっくりするくらい送らないと 同じにならない。
となると
こんなセッティングになっちゃうのも頷けるし
日本人の山が強い選手のポジションに
えらく 送ったハンドルを見たことがあるし
なにか秘密があるんだろう。
でも その 何か が凡人の私には、さっぱり。
そもそも登り坂では前輪荷重にならない気がするし
シフティングのしやすさなのか
理想的なポジションになるからなのか
素人考えでは検討つかず。
なんでまた
ポジションに過剰反応しているかというと
怪我の功名(?)というか
必然的に折れた手に荷重がかからない
心地よいポジションに弄っていったら
ハンドル高めの
サドルどん引きなポジションになり
あまりに極端なので(でもいい感じ)
なにか信じるに足るよりどころが欲しかったから。
まぁ
はくパンツのパッドにあわせてシート高を調節したりするような人間ではないので
結局は、どんなんでもよいのかも知れないが。
いま何となく悩んでいるが
来月には、また違うポジションで乗ってそうだ。
そうそう
今日は、練習おやすみ。
2008.11.25 Tuesday
3日目
ソファーで寝てしまい
起きたら朝だったので
昨日の日記。
連休最終日は、曇りのち雨予報。
早朝は、晴れていたので
昼まで持つかなと希望的観測で出発。
金華山越えまでは、晴れ模様。
でも西の空を見やると
なんとなく怪しげな雲がもくもく…。
落車二回中 二回が雨。
我が愛車は、雨が嫌いなようなので
ショートカット。
雨に降られずに済んだ。
走行距離70キロ。
DHバーも外してロードバイクらしくなった。
変な固定観念だけど
エアロバー付いてて
ディープリムやバトンホイールじゃないのは
なんか間抜けだったし。
常に脚が軽い筋肉痛のこの感じ。
自転車の練習っぽいことが出来て満足の三日間でした。
起きたら朝だったので
昨日の日記。
連休最終日は、曇りのち雨予報。
早朝は、晴れていたので
昼まで持つかなと希望的観測で出発。
金華山越えまでは、晴れ模様。
でも西の空を見やると
なんとなく怪しげな雲がもくもく…。
落車二回中 二回が雨。
我が愛車は、雨が嫌いなようなので
ショートカット。
雨に降られずに済んだ。
走行距離70キロ。
DHバーも外してロードバイクらしくなった。
変な固定観念だけど
エアロバー付いてて
ディープリムやバトンホイールじゃないのは
なんか間抜けだったし。
常に脚が軽い筋肉痛のこの感じ。
自転車の練習っぽいことが出来て満足の三日間でした。
| 1/5 pages | >>
- 雨雲レーダー
- Selected Entries
- Archives
-
- September 2023 (5)
- September 2021 (3)
- August 2020 (1)
- June 2020 (1)
- March 2020 (3)
- December 2019 (1)
- November 2019 (1)
- October 2019 (4)
- September 2019 (4)
- August 2019 (3)
- July 2019 (18)
- June 2019 (29)
- May 2019 (31)
- April 2019 (2)
- March 2019 (4)
- February 2019 (3)
- January 2019 (2)
- December 2018 (7)
- November 2018 (16)
- October 2018 (31)
- September 2018 (30)
- August 2018 (31)
- July 2018 (26)
- March 2018 (1)
- February 2018 (1)
- December 2017 (1)
- November 2017 (1)
- October 2017 (1)
- August 2017 (2)
- July 2017 (5)
- November 2016 (1)
- October 2016 (4)
- September 2016 (9)
- August 2016 (2)
- July 2016 (5)
- January 2016 (2)
- December 2015 (2)
- September 2015 (16)
- August 2015 (24)
- June 2015 (3)
- March 2015 (3)
- February 2015 (4)
- January 2015 (22)
- December 2014 (13)
- November 2014 (2)
- October 2014 (2)
- September 2014 (2)
- August 2014 (24)
- July 2014 (19)
- June 2014 (1)
- May 2014 (2)
- April 2014 (31)
- March 2014 (23)
- February 2014 (28)
- January 2014 (32)
- December 2013 (8)
- November 2013 (8)
- October 2013 (13)
- September 2013 (27)
- August 2013 (25)
- July 2013 (24)
- June 2013 (1)
- April 2013 (5)
- March 2013 (12)
- February 2013 (13)
- January 2013 (5)
- December 2012 (11)
- November 2012 (26)
- October 2012 (25)
- September 2012 (23)
- August 2012 (24)
- July 2012 (25)
- June 2012 (31)
- May 2012 (30)
- April 2012 (30)
- March 2012 (23)
- February 2012 (29)
- January 2012 (31)
- December 2011 (30)
- November 2011 (25)
- October 2011 (29)
- September 2011 (31)
- August 2011 (28)
- July 2011 (30)
- June 2011 (30)
- May 2011 (31)
- April 2011 (30)
- March 2011 (32)
- February 2011 (27)
- January 2011 (31)
- December 2010 (30)
- November 2010 (30)
- October 2010 (31)
- September 2010 (32)
- August 2010 (33)
- July 2010 (32)
- June 2010 (31)
- May 2010 (33)
- April 2010 (32)
- March 2010 (32)
- February 2010 (29)
- January 2010 (32)
- December 2009 (35)
- November 2009 (35)
- October 2009 (33)
- September 2009 (30)
- August 2009 (32)
- July 2009 (31)
- June 2009 (24)
- May 2009 (31)
- April 2009 (29)
- March 2009 (30)
- February 2009 (26)
- January 2009 (31)
- December 2008 (28)
- November 2008 (29)
- October 2008 (31)
- September 2008 (29)
- August 2008 (32)
- July 2008 (32)
- June 2008 (30)
- May 2008 (31)
- April 2008 (32)
- March 2008 (4)
- Recent Comment
-
- 2019/05/16 金華山10本 LOOK 785HUEZ RS重量
⇒ 犬橋 (05/19) - 2019/05/16 金華山10本 LOOK 785HUEZ RS重量
⇒ fuminari murase (05/19) - 2019/05/16 金華山10本 LOOK 785HUEZ RS重量
⇒ fuminari murase (05/19) - LOOK785HUEZRSの素人インプレ
⇒ イヌハシ (12/27) - LOOK785HUEZRSの素人インプレ
⇒ fuminari murase (12/26) - 2018/10/26金華山3本 リディアビッグプーリー
⇒ イヌハシ (10/27) - 2018/10/26金華山3本 リディアビッグプーリー
⇒ fuminari murase (10/26) - 金華山 300w目標で3本
⇒ イヌハシ (08/30) - 金華山 300w目標で3本
⇒ うのう@大垣R (08/30) - 恐らく11月15日まで
⇒ イヌハシ (11/26)
- 2019/05/16 金華山10本 LOOK 785HUEZ RS重量
- Recommend
- Recommend
- Recommend
- Recommend
- Recommend
- Links
- Profile
- Search this site.
- Mobile