2011.10.31 Monday

10/31(月)HLA適合 血小板献血 ロード微調整

0
    今日は、仕事がお休みでしたが
    早朝より 血液センターさんに呼ばれて血小板献血をしてきました。

    同じ血液型同士なら輸血できると理解していましたが
    血液というものは、まったく同じという訳ではないようで
    たとえば血液の病気などで頻繁に輸血などを繰り返すと
    体の中で抗体が出来てしまうケースがあるとか。
    この状態になってしまうと 白血球の型が同じでないと
    輸血しても拒絶反応が出て 効果がでないそうで
    骨髄のドナーのように同じ型の白血球の人を探すことになるのですが
    今回 私の白血球がそのような症状の方と適合したということで
    日にちも指定され献血してきたわけです。
    まさか自分の身にこんなことが起こるとはびっくりですが
    こんな形で人の役にたてたことは嬉しいです。
    他人事のように思っていたため
    骨髄のドナー登録をしておらず
    早急にしないといけないなぁと思った次第です。

    そんな事情で 朝練するのは不味いだろうと練習を自重
    献血中 血液検査の数値をちらりとみたら
    410とか 12とか 38とかあまり良くない数字を見てしまいました。
    相変わらず貧血気味のようです。

    昼間は、子守り
    夕方からクロサワさんに仕上げてもらったロードの調整

    クランクとハンドルをカーボンからアルミへ。
    そして楕円ギア導入が今回の変更点

    フニャフニャのフルクラムカーボンクランクをどうにかしようと思い
    最初に7900デュラが選択肢にあがったのですが
    ギア板もチェーンも専用設計なことに嫌気がして却下

    アルミで硬いというのでROTOR3
    D Tiクランクになりました。

    楕円ギアは、二次産物的に採用
    パンチラーラ先生の話を聞いて
    気になってはいたのもあるのですがね。


    ハンドルは、オーソドックスにデタ ゼロのアルミ
    手が痺れる程走ることもないし
    これも固いに越したことないでしょう。

    ちなみにカーボン製のチネリ ラムバーは、カタログ値を大幅オーバーのこの重量
    安いアルミハンドルと変わりません。

    BBは、気がついたらセラミックのがついてました。
    空転させると確かに回ります。

    今週末は、鈴鹿でトロッフェバラツキに出ますが
    今シーズンは、これでレースは、最後になりそうで来年に向けての変更。

    ギア盤は、TT用
    来シーズンは、内灘とかそちらの方面を目標にしようかなと思ってます。





    2011.10.30 Sunday

    10/30(日)だえん

    0
      昨日 心を込めて50km走をしましたら
      早朝疲れすぎて起きられませんでした。
      今日も仕事なので早朝を逃すと練習できません。
      よってお休み

      仕事帰り
      週末の鈴鹿に向けてクロサワで
      新兵器を装着してもらいました。



      吉と出るかはてさて?
      2011.10.29 Saturday

      10/29(土)50km走など

      0
        早朝勤務→お昼より練習

        time2:40
        dist80km
        ave30km/h
        hr154/180
        pw206/698

        金華山 岩戸側
        6'00"
        171bpm76rpm300w

        堤防
        time1:24
        dist50km
        ave35.5km/h
        172bpm80rpm241w

        金華山 岐阜公園側
        9'27"
        170bpm70rpm257w

        堤防で&ーさん 金華山でゴリくんに会いました。
        みんなコソッと練習してますなぁ。


        2011.10.29 Saturday

        10/28(金)おやすみ

        0
          たいした量の練習をしているわけじゃないのですが
          今日は、からだが破綻して練習おやすみ

          そもそもパワートレーニングに手をつけたのは
          疲労の管理ができるという点だったのですが
          TSS(トレーニングストレススコア)
          というものはFTPの設定次第で上下しますし 数値が怪しいところ。
          20分TTで解析ソフトが弾きだした数字が300
          70kg近い私が二之瀬を19分台で上がると320wくらいなのでそのデータが利いているのですが
          実際1時間300wとか そんなわけないのであります。

          また
          日常生活の疲労は計算に入ってないので当てにできないというのが現実です。

          パワー計など、なくても力一杯練習すればよいような気がしますし
          体が疲れたと訴えたらそれに答えればよいかなぁと思ってます。



          2011.10.27 Thursday

          10/27(木)金華山L5×5

          0
            月初めにネズミーランドへ行くために連休をとったため
            仕事がタイトです。
            どうせ練習もしてなかったので書くこともなかったのですがブログ更新が滞りました。

            今朝もあまり時間がなく金華山へ。
            300w×5分を5本のメニュー

            タイムトライアルの練習で目標とする走破タイムを何分割かして
            例えば30分目標なら6分×5本にして
            その6分を目標とするパワーもしくは、スピードで走るといったメニューがあるそうで
            とりあえずそれっぽいのをとりいれてみました。
            いわゆるL5とかソリアってやつですね。
            5分ってことは12本やらないと目標とする一時間以上になりませんが時間が足らず5本

            300wというのはやはり高すぎるようで
            320w 310w 305w 290w 290wとタレタレ
            4本目で通勤itoさんが颯爽と現れましたが
            ついてゆく脚がありません。

            ちなみにitoさん
            身内では下りがびっくりするくらい遅い人だったのですが
            本業のMTBだと速くてびっくり。

            5本目をフラフラ登ってもうビラビラ
            280wくらいで12本やったほうが良いのかな。








            2011.10.27 Thursday

            10/27(水)風の日

            0
              ようやくロードで練習
              金華山で6分300wのあと
              FTP付近に脚をさらす50km走のつもりでしたが

              風強し

              伊吹おろしの片鱗か
              いつも 向かい風だと思っていたのは、そよ風の間違いでした。
              訂正してお詫びします。

              往路40〜45km/hで進み
              復路30km/h死守が悶絶するレイアウト
              向かい風ではなく斜め横風で
              体がいがんでしまいました。
              体痛めそうだったので一時間で中断
              ave34km 230wくらい。



              2011.10.27 Thursday

              10/25(火)金華山  ロード修理

              0
                仕事が休みの日は なにかと行事がつっこまれるので 
                だれかのように勤務表をねつ造しようかとときどき思いますが

                嫁さんがランチのため それに合わせたスケジュール

                金華山5本だけさせていただき 昼過ぎまで子どもと留守番

                15時ころに開放されて 念願のクロサワさんへ


                これらをなおしてもらい なおかつ よからぬ相談に伺ったのですが
                今日は、諸事情で 応急処置だけ
                ようやく練習らしいことができそうです。
                助かりました。
                Calendar
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << October 2011 >>
                雨雲レーダー
                Selected Entries
                Categories
                Archives
                Recent Comment
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Recommend
                Links
                Profile
                Search this site.
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered by
                30days Album
                無料ブログ作成サービス JUGEM