Zwiftの日々
Zwiftの日々。
ようやくCTLも100で安定してきました。
ただ、レースは、からっきし。
実質私ひとりがAクラスだったレースで1位記録がついてましたが
先頭集団に食らいつけず
2番手集団でまったりがほとんど。
こうなると大した負荷にならなので
やはりメニューをこなす方が良いのかなと思っております。
レースでついて行けないので
最近はジャージ狙い。
海外勢が手薄な時間帯に
230wくらいで周回走ると 割と高頻度で
周回ジャージゲット。
そして好きな周回はインスブルック
20分程度の登り、
休憩出来る下り
全行程45分程度で挑戦しているライダーも少なく ジャージゲットが容易です。
道が入り組んでいないのも 方向音痴の私にはグッド
現実世界のインスブルック市内の登りきったところ。
Zwiftレースではここを350〜400で踏んで
下りで息が切れて追いつかれる。
練習は足りていると思うので
ブレイクスルーが来るまで地道にがんばりますか。
Wahoo '18 KICKR (ワフーキッカー)購入 不具合 Zwiftなど
Wahoo(ワフー) '18 KICKR
ひと月半ほど使用しての感想など。
かれこれ2年近く
真夏以外はZWIFTを楽しんでいたのですが
環境は、パワータップホイール+ミノウラ固定ローラーで
たまに起きるゼロワット
(通信不良でレース中に止まってしまう)
がストレスでして
この度
えいやとっと買ったものです。
スマートトレーナーについては
どれが良いとか悪いとか 良くわかんなかったので
良く見るメーカーの1番良さそうなのを選択。
少しお手頃なモデルもあったのですが
お手頃ってもいい値段なので
後で しまった!高い方にしとけば良かった!
が嫌だからってのもあります。
購入は日本の代理店が在庫なしだったので
直接本国のサイトから購入。
値段も変わらないし。
注意点は、コンセントの規格が違うので
アダプターをAmazonで事前に購入するなど。
ワフーキッカー本体は4日後くらいには届いたのでびっくり。
後日Fedexに輸送料金 8000円ほど納めることになりましたが
20kg以上もある鉄の塊が海外からこんな簡単に届く時代になったのだなとあらためて。
本体ほか 11スピードスプロケット
ワフー製ケイデンスセンサーが付属。
ただ私の場合
ローラー用バイクが10スピードのための
スプロケット不要
ケイデンスセンサーもBluetoothが不調で
後にGARMIN製ANTセンサーに変更したため ちょっと無駄が多くなってしまいました。
異音問題を抱えていたそうですが
対策後の出荷製品のためか 特に不具合は見られず。
低周波的な音は出るので
脚4本にブルカットメタルを敷いて対策。
静粛性を気にする方も多いかと思いますが
当方タイヤドライブでローラーしてたときもブルカットメタル敷いてうるさいと言われたことがなく
今回より静かになった程度の変化。
で
使ってひと月半で フライホイールの振動音が
たまにグォングォンとしはじめたので
なんだ不良品だったかと修理方法を検索しはじめたのだけど
私のキッカーで起きている状況は
巷で騒がれている
カンカンカン....といった甲高いノッキング音でも
キィーンと響くドローンノイズでもなくて
たまにグオーンと響く振動を伴った音 .....
脱水機のような騒音
たどり着いた修理方法のうち
よくわからないまま ベルトを緩めてキャリブレーションを試したら治りました。
ネットの叡智
ツィートしてくれた方助かりました。
https://twitter.com/addict_foil/status/1091591804850335744?s=21
(リンクとGoogle翻訳貼っときます)
https://www.cyclechat.net/threads/wahoo-silent-kickr-kickr-core-faults.241225/
両方の問題(ノッキング音 ドローンノイズ)に対する解決策
新しいSilent Kickrが到着したときにすぐに対策を講じる場合は、両方の問題に対する潜在的な解決策があると考えています。
キッカーに乗る前に!
サイドカウルを取り外します。サイドカウルをさまざまな小さなネジとアレンボルトで固定します。完全なベルト経路とテンショナーを見るためにそれを取り外すことは非常に簡単です。
センターボルトを取り外し、ネジロックを適用して締め付けます - これによりノッキング音が硬化します
第二に
ベルトの張りをゆるめます。
プレートのテンショナー固定ボルトを緩め、次に2.5mmアレンキーで反時計回りに5回転させます。プレートのロックボルトを締め直すことを忘れないでください。
あなたがベルトが底の滑車で滑るのを感じるまで、あなたはもっと行くことができました - そしてそれが滑らないポイントにちょうどもう少し張力を加える。これにより、フライホイールベアリングへの圧力が軽減され、ベルトのきしみ音が取り除かれます。
・・・だそうです。
蓋開けたときにベルトが削れた粉が出てきたので
ベルト関連の不具合
使っているうちベルトの張りがきつくなりすぎた
だと思いますが特定は出来ず。
あとは負荷装置がおかしかったのかな?
締めなさいと言われているボルトは、締める必要がないくらい締めてあったので触らず。
蓋、要らないなと思ったのでこのまま使ってます。
実走を再現するために クソ重いフライホイールなわけですが
こんな重いものが高回転で回るんです。
不具合は、この先も出るのかな?と覚悟はしています。
その都度ベルトの張り具合とキャリブレーションで治ると良いのですが。
さて使用感ですが
大型フライホイールの空走感は、よく分かりません。
ローラーで脚止めてる時間ってあまりないので。
20%近い勾配を再現=インナーローでないと回せないくらい重くなる
というハイスペックは、
変速が億劫になって
現在は、トレーナー難易度を下げて
アウターでギリギリこなせる負荷程度に難易度を下げています。
スプリントで2000wなんて出るわけないしオーバスペック
1つ下のお買い得なキッカーコアで良かったじゃん
ってことになります。
このあたりは買ってみないとわからないところなので難しい。
同じ事になりそうなので
勾配が再現できる
キッカークライムはまだ見送っております。
下りの再現はいらんかなと。
パワーの数値は
パワータップ+タイヤドライブ時代と変わらない、もしくは少し低いのではという感覚です。
まぁ実力より高く出るハッピーメーターよりもアンハッピーメーターの方が良いとは思います。
上記の理由もありレースの順位がますます酷く...10w違うと別人だなとあらためて
練習あるのみですね。
スマートトレーナーの売りのひとつ
エルゴモードは、キッカーに限った事ではないでしょうが
トレーニングメニュー時に
高負荷系ワークアウトだと
回せないほど無慈悲に負荷かけてきたりするのでアホかコイツと思います。
具体的にアホなところは
50回転くらいに落ちているときに
400w指示が来ると超クソ重いSFRから入らないといけなかったりで
不完全回復から高強度なんてメニューやってるとたまに踏み切れず 回せず止まり0ワット。
高負荷系はエルゴモードでやっては駄目ですね
負荷の切り替えが穏やかなSST系の練習には重宝します。その点はスマートトレーナー良いですね
以前のパワメーター接続時でZwiftしてた時のように
レース中の0ワットとかはなくなりストレスは無くなりました。
さて購入しての感想
正直なところ
1つ下のグレードのキッカーコアで良かったと思っております。
キッカーは、キッカーコアと違って
折り畳めますが
重たくて折りたたむ気になりません。
(何を言いたいかは持ってる人はわかりますね)
このスマートトレーナーという分野は
あと1,2年でもう少しブラッシュアップしてくると思うので
進化を待って購入もありかなというのが
ひと月半使っての感想。
購入を検討中の皆様の参考になれば。
追記
※その後1年。
たまにグォングォンと異音が発生しますが
そういうものだと気にせず使用しておりまし
て
最近調子が良いのはこの方のブログの処置
5.html
wahoo KICKR〜異音の逆襲〜 | 『とろぺだ』ロードバイクライフ
https://ameblo.jp/morisoba-road/entry-12493264695.html
私は面倒なのでグリススプレーをブシューとやったら
脱水機系の異音がなくなりました。
自己責任ですがご参考まで
気付き
ZWIFTの日々
Aクラス奮闘記も
この頃は
スタートダッシュで出遅れ
千切れ集団でマッタリが
増えてきて かけるべき負荷がかかってないことに気付きました。
このレースなんてaverage208w
目を瞑って350w 3分回せば
序盤の先頭集団に食らいつくことが出来ますが
その後千切れて
結局
同じくらいの脚のマッタリ集団に。
これじゃアカン
ということで
今週から気持ちをあらたにSSTの日々
ジャングルループから行き先変更して
ALPE DU ZWIFT頂上までが
だいたいSST(med)
今の所 楽勝ではないので
まだまだ鍛錬が必要のようです。
Zwiftレース 4本 ハシゴ
午前中 子守
昼からZwiftレース。
13:05からのロンドン
登り口でバラけてそのまま
14:05からのロンドン 短距離
リードインで千切れてサイクリング
このあとすぐ登録して間に合ったので
14:30からワットピア
こちらはレースも言うよりファンライド的
ハンガーノック気味で小休憩
気を取り直して17:05からリッチモンド
最初の10分位は先頭集団に食らいつくも
千切れてからは200w程度のSST走に。
走りは凡人そのもの
Zwiftpowerサイトによる勧告により
不本意ながらAクラスに上げられて
不甲斐ない走りが続きますが
ワットピアのファンライドが
Aクラスが少なすぎて表彰台
クラスに実力が追いつくよう
愚直に練習の日々ですな。
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